毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

3人のドラフトピッチャーのホームラン競演

ドラフト1位の投げ合いで始まった明治神宮大会決勝は、柳-星のドラフト豪華リレーで、

明治が逆転で制した。

佐々木と柳というドラフト1位の投げ合いに注目されたが、

速球をどんどん投げ込み、相手を沈黙させ、自らホームランまで放ち、

チームを勝利に導くに至り、もっとも光ったのは、その名の通り、ドラフト2位の星だった。

 

この3人のピッチャー佐々木と柳に星。

佐々木は、初戦で柳は準決勝でホームランを放った。

さらに、星も決勝でホームランを放った。

 

佐々木の場合は、リーグがDH制を敷いているので普段打席に立たない。

この大会でのホームランも大学に入って初めて打席に入った試合での一発だそうだ。

佐々木は、高校時代2年生の時から4番を打ち、日大三高戦でホームランを放っている。

 

6大学はDH制でないので柳は、リーグで打席に立つとはいえ、数は少なく、また練習も少なくなる。

それでも、この大学生活最後の公式戦で大学初のホームランをかっとばした。

 

星は大学のみならず人生での初ホームランだそうだ。

 

ピッチャーのホームランなど、稀な大学野球での

3人のドラフトピッチャーのホームラン競演となった明治神宮大会。

 

20年程前、

早稲田のエースで巨人に入った三沢は、帝京高校時代2年生の時からクリーンアップを打ち、

野手としてゴジラ松井とともに2年生では二人だけ日本代表に選出された。

3年生の時は名門・帝京4番に座り、春のセンバツで優勝。

私のチームは、場外ホームランをくらった。

 

それだけの打棒を誇った三沢も大学進学後はエースとなったため、打撃からは離れたのだろう。

巨人入団後、中継ぎだったため打席に立つことは、まずなかったが、

数度見掛た打撃は、いわゆるピッチャーのバッティングになっており、

かつての豪快な打撃は見る影もなくなっていた。

 

このように投手に専念し、打撃から離れればこんなものなのだが、

この3人のドラフトピッチャーは、日ごろ鍛えた体で意欲をもって打席に立った結果、

ホームラン競演という珍記録を残すこととなった。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP