サッカーのユニフォームには、がちゃがちゃ広告が貼ってある。
まあ見栄えは悪いし、それのせいで幻滅してしまう。
一番目立つ胸のロゴでさえ、広告だったりするから。
私なんか
ナイキやアディダスのマークが入ってるのでさえかっこ悪いと思いうから。
あれはどっちが主張したいんだろう。
ナイキやアディダスだ。たぶん。
こんな一流チームのユニフォームまで手がけてる、あるいは協賛してまっせって言いたいんだろう。
そして、そのマークはデザインであると。
デザインとしてのマークより広告としてのマークとして目に入ってきて幻滅するんだ。
それは、いろんな理由があるからまだいいけど
がちゃがちゃいろんな起業のロゴマークは勘弁してほしい。
野球も日本ハムなんかニトリがやけに目に付いて、
野球と関係ないじゃんかとうっとうしい。
多分、チームの品格を重んじるチームはやらないと思われる。
ヤンキースとかは。(海外のユニフォーム規定は知らないけど)
それでも財政難になったりしたらやるのかな。
しかし、
サッカー日本代表のユニフォームはそれ以前に
デザインそのものがださいなあ。