毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

競馬という文化の基に

今日は週に一度の野球以外のスポーツネタを。

競馬の話題。

競馬はスポーツじゃないけど。

 

次の日曜日は天皇賞。

春は3200mという長距離戦だ。

 

昔は秋も3200mだったそうだが、

今、秋は2000mの中距離戦として定着した。

 

馬には距離適性というものがあり、

3000mにも及ぶ距離は長距離となり、

この長距離を得意とする馬をステイヤーと言う。

 

人間にも短距離得意と長距離得意があるように

馬にも、長距離は長距離が得意な馬が安定して勝つことが多いのだ。

 

逆に長い距離から短い距離は割と対応するもの。

 

しかし、あまりにも短い距離はスプリンターと呼ばれる、これまた専門の馬が

強いという特徴がある。

 

ステイヤーといえばこの馬ということで、先週の競馬番組で特集していた。

 

メジロマックィーンとライスシャワ-という私が競馬に一番勤しんだ頃の

名ステイヤーが当然のごとく1,2位を占め、

その他ディープ、トップガン、オペラオーが続いた。

 

その天皇賞。
昔で言う8大競走のひとつだ。

 

最近は馬券をめっきり買わなくなった私も、8大競走くらいは馬券参加する。

 

天皇賞で印象に残っているのが

一昨年の秋のレース。

 

割と速いペースの中で

前目の位置取りをした私の本命馬。

4角手前でこりゃ差されるなとあきらめた。

 

勝った馬の直線はすばらしかった。

 

3歳馬が注目を集める中、

かつてのダービー馬がその実力を見せ付ける姿は爽快だった。

 

そしてレースよりも私に強いインパクトを残したのが、

天覧競馬となったこのレースで勝利騎手・デムーロの敬礼だった。

 

ウイニングランの時から、手で、しきりに輪を作り、観客席に訴えかけていた。

私は、これは日の丸を意味してるのかなと思い、

きっと最後に両陛下に対して何かするだろうと観ていた。

すると、跪き敬意を払うという行動をとりだした。

 

ジョッキーとしては危険な行為だそうだが、

その姿に私は感激した。

 

同時に

私も両陛下に敬意を表しながらテレビ中継を凝視し、

またデムーロに対しても尊敬の念を抱くことになった。

 

最近では隣国の元首が侮辱ともとれる発言をし、

憤慨させらるが、

この

国と文化を敬う気品ある行為に晴れ晴れとさせられた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP