毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

天才ランナー鈴木 面目躍如

先の日曜日は、都道府県対抗の女子駅伝が開催されていた。

 

私が以前から注目しているランナー鈴木が愛知のアンカーとして

登場した。

 

以前、鈴木について記した内容は2015-12-30

 

最終9区10キロを任された大エース・鈴木は、

トップから1分37秒、4位でタスキを受けた。

 

10キロを1分37秒は絶望的な差だ。

本人も逆転できるとは思っていなかったようだ。

昨年は、1分の差を数秒追いつけず、悔しいレースとなった。

 

昨年、愛知は4位。

1位から4位までがそれぞれ1秒差。

42.195キロの距離を9人ずつ要して2時間10数分をかけ

その差が1秒ずつというドラマティックなレースだったようだ。

 

10キロ1分37秒の差は

1キロで10秒ほど詰めなければいけない。

 

10秒とは、1キロ3分ちょっとで走るとしたら50~60mをつめなければ

いけないことになる。

 

10キロという短い距離なら相手も突っ込んで行こうとする。

 

突っ込むとは、ペースを考えずにハイスピードで走り、

バテてもなんとかもたすという走り方のこと。

 

残り1.6キロ 8.4キロほど通過した時点でトップをとらえた。

その前に2位の兵庫がハイペースでトップをとらえにかかり、

3位の群馬も追い上げようと突っ込んできた。

 

トップの京都のペースが上がらないので

2位兵庫、3位群馬に注目がなされ、

この2チームが驚異の追い上げかと思われたのだが、

それもあっという間、主役の座を一気に鈴木が奪って行った。

ただ追いついただけでなく、さらに差を広げ、独壇場だ。

 

1分37秒の差を10キロで逆転という歴史的レースと解説者も紹介していた。

 

愛知は悲願の優勝のために、大エース・鈴木を見守る他の選手たちは、

鈴木の快走に涙を流しながら声を掛けていた。

 

だが、意外なことに鈴木は区間2位だった。

エー!

 

そして、愛知は区間賞がなく優勝だそうだ。

エー!

 

鈴木のバネの効いた走り、無駄な肉がなく、短距離ランナーのような

スピード、筋の入った脚線美。

 

怪我がちで、すでに24歳となってしまい、身長もさほどない鈴木だが

あの走りは惚れる。

 

鈴木かっこいい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP