毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

セがDH清宮 大功労内村 窮地の鶴竜 今日はダービー 今週のトピックス

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

 

早実・清宮幸太郎のため?巨人が「セ・リーグDH制度」導入を画策中!?

この記事によるとセ・リーグにDH制を導入する理由が、

大谷の影響、打率が上がること、試合時間も短縮されるなどと、

金儲けのための施策となってしまっており、自己中心的で的はずれ、ひん曲がり発想だ。

運営する側としては、商売であるプロ野球だから、

動員や広告が増えるためそういう発想になるのは当然なのだが、

DHを導入すべき理由はピッチャーを打席に立たせないためにある。

この場で何度も言っている、未熟なピッチャーの打撃を披露することをやめるためのものなのだ。

プロの技術の攻防の機会が増えることになり、結果、商売にも好影響を及ぼす。

 

ところでナベツネは一連の巨人の賭博やらで身を引いたんじゃなかったっけ?

 

内村V9、個人総合40連勝 体操NHK杯、白井2位

この場で何度も内村を取り上げてきたが、本当にすごい。

イチロー並みのすごさなのに、競技の人気度のせいで、それが盛り上がらない。

肉体だけで勝負する競技ということを考えればイチロー以上の偉業を連発している。

難しい競技で世界の王者で居続ける。

若い人で唯一尊敬すべき人物か。

鶴竜の休場に横審苦言「横綱の責任果たしていない

鶴竜の相撲は横綱のすることじゃないからね。

この記事では「あっさりしすぎ」とか言っているが、あっさりという問題ではなく、

横綱が平幕相手に引いているというあるまじき行為が問題だ。

しかも、それで負けることがある。この時点で引退したらいい。勧告したらいい。

平幕相手に引いて負けるなら、真っ向やって負けて、引退するがいい。

 

日本ダービー過去10年データを徹底解析! 好走条件クリア最上位はペルシアンナイト

今日はダービーだ。いわゆる競馬の祭典ってやつだ。

投票数や世間の注目という点で必ずしも日本一のレースではないだろう。

年末でオールスターレースという条件の有馬記念や

海外スターホースもやってくるジャパンカップに劣っているかもしれない。

しかし、競走名・東京優駿という名の通りホースマンや競馬ファンにとってやっぱり

競馬とはダービーのことをいう。

 

その昔、マル外、持ち込みがダービーに出られない時期があった。

一頭の持込み馬の、その騎手は

大外でいい 賞金もいらない 誰も邪魔しないから走らせてくれ

と言ったんだそう。

誰が強いかわかるから。

そんな伝説の名言を生む日本ダービー。

 

やはり気分は浮かれる。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP