毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

心を動かされる高校スポーツ 高校スポーツでしか見られないドラマがあるから

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

高校スポーツにはいつも心を動かされる。

高校スポーツでしか見られないドラマがあるからだ。

特に、大人の方が心を動かされる。

 

10代後半の時の自分とその時の気持ちを思い出す。または、子供を持てば、この子がその立場になったらと思うと

胸がいっぱいになる。

そして、眼前の現役高校生はどういう気持ち、どういう経験をしてきて今、競技をしているのかと思いを馳せるから

応援したくなる。

 

高校生の青春は、この瞬間しかない。もう二度と同じ状況には誰もおかれない。

故に、情熱を爆発させる。

最も人間らしい瞬間と思われ、こういう瞬間を経験するために生きていると言える。いつもいつもいい文化だ。

 

昨日は、サッカー、ラグビー、バレーボールと決勝が行われた。

サッカーの決勝は引き込まれる試合だった。それは、レベルがどうとか言う話ではない。

 

相手エースにマンマークを指示された選手がいた。

勝つために自分ができることをする。

それは、この選手だけでなく、全ての選手が勝つことしか見えていないといった表情。

 

ここまで柏は無失点、前橋は1失点で勝ち上がってきた。

その実力通り、どちらも得点ができない決勝。

全体を通して前橋が攻めていたが、サッカーはそれだけでは決まらない。

点をやらず少ないチャンスで点をとればいいことだし、攻めても攻めても1点獲ることが難しいスポーツだ。

だから戦略として攻められてもいい。それが戦略ならば劣勢とは限らない。

90分を通して1点上回ればいい。

 

実力チーム同士のこの試合は終始、集中した内容で、ついにロスタイムでのゴールだった。

ホイッスルの瞬間、勝って倒れこみ、負けて倒れこんだ。

双方死力を尽くし、この試合に全てをかけていたことが良く伝わる名場面だった。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP