毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

バトンパスの技術を自慢してもそれって陸上か?

陸上の日本選手権が開催中だ。

 

ところで、日本はリレーが急激に強くなった。

近年は上位に来ることが当たり前までになり、

先のオリンピックでは失格になったアメリカに先着した。

陸上大国アメリカをまさか負かしてしまった。

 

トラック競技で日本人が唯一対抗できる競技になっている。

大きな理由がリレーはコーナーがあるので、足の短い日本人はコーナーリング

に向いている。

直線では歯が立たないに世界の9秒台に、劣らない走りができる。

百メートル走がカーブで争われれば、日本人は世界トップクラスになるだろう。

逆にリレーが直線だったら歯が立たない。

 

そして、世の中でよく取り上げられるのがバトンパスのうまさ。

アンダーハンドパスというやつだ。

オリンピックの時も4走バトンパス時点ではアメリカの方がリードしているように

見えた。そこをつなぎのうまさで一気に逆転したようだった。

 

このバトンパスをメディアでは得意になって伝えているが、

バトンパスの技術を自慢してもそれって陸上か?という疑問を持つ。

 

そもそもリレーにバトンなどいらないと思える。

バトンが当たり前だから疑問に思わないが、違う方法がいくらでもあろうと思われる。

手のタッチで十分だろうし、

今はもうバトン要らないくらいのテクノロジーになったでしょ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP