毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

阿部慎之助引退 スターは引き際が大事

阿部はいい辞め方だ。

プロ生活19年ということは、今の20代後半くらいの人達が物心ついた時に

球界の中心人物として活躍していたということだろう。

ということは、今、プロ野球選手になった多くの選手も、子供の頃から阿部の

プレーを見てきたと言うことになる。

それゆえショックは大きいが、大きいからこそスターの辞め時としてはいい。

ここでチームが優勝し、花道とするにはここが最適だろう。

 

黒田は最高だった。辞め時についてはいつも口にしていたが、

ローテーションピッチャーとして2桁を勝ち、チームを優勝させ、身を引いた。

見事な引き際だった。

 

古田と由伸は、球団からの監督要請に翻弄されたという印象が強い。

監督でなければ、もう少し、集中してやりたかっただろう。

監督就任で引退は、スターのキレイな辞め方とは言えなかった。

 

最悪なのが松坂。

何年、すがりついているのだろうか。来季も中日は大減俸で契約の意向とか。

ここまでみっともなく続けていては、引退する時に涙もありはしない。

イチローも晩節を汚した。

ヤンキース時代の途中から、あのイチローとは思えないほどひどい打ち方になった。

あの状態で続けているのは、過去が華々しすぎたため、見るに堪えないものだった。

ただ、続けていなければ、安打数世界最高の記録は生まれなかった。

その1点でだけ、救われる。

 

稼頭央も同様だ。外野転向などと、あがいてしまった。

ゴジラ松井もとっくに終わっていた。ヤンキース追放のあとは、日本でプレーしたら

良かった。復帰して、1年様子を見て、ゴジラでないのなら、辞めればよかった。

 

スターは引き際が大事。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP