毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

日本代表が最強チームにはならない

世界陸上の女子4×400リレーはアメリカが圧勝した。

驚くことに、この時のメンバーが予選とは総入れ替えだったことだ。

これを前代未聞と表現され、決勝では今シーズン世界最高をマークした。

アメリカの層の厚さを示したわけで、陸上大国アメリカの面目躍如といったところだ。

 

どんな競技でも代表戦にベストメンバーが集まるという可能性は高くない。

選手は個人種目に集中したり、自チームでの立場を優先したり、

代表戦を回避したり、ということが起きるからだ。

陸上では日程を考慮して、回避ということもあり得る。

 

冬季オリンピックで優勝した日本のパシュート代表は、チーム力を高めるため

1年中一緒の生活をしていたそうだ。そのメンバーに小平はいない。

距離適性という可能性もあるが、おそらく個人種目に集中したい小平を

メンバーにしないという判断だと思われる。

実力があっても、チームとしての総合力を上げるには、この種目に集中できる

選手を選抜した方がいいという判断。

 

野球も日本代表選手にMLB所属の選手はいない。

大会の魅力や自チームでの役割、自らの野球人生を考慮して、代表回避という行為に

なる。

世界中のチームも同様だ。

したがい、代表戦で世界一を争っても本当のNO.1チームである可能性は低いと

いうことになる。

 

逆にそれがいい可能性もある。

名前に頼らないことで、チームが機能する場合があるからだ。

野球は個々の対決場面が繰り返されるので、ビッグネームでチームを構成することが、

一番いいという判断になるが、サッカーのように流れのスポーツは、ビッグネームの

集まりより、日頃から息を合わせた選手同士やチームが目指す方向にあった選手

を集めた方がいい。

周りの選手如何で生かされる特徴があるからだ。

 

先日のU-18代表戦では、有名どころと甲子園で結果を出した選手を選んだことで

左打者ばかりが並ぶことになった。

これにより、左ピッチャーから得点することを難しくした。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP