毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

野球はピッチャーで決まると誰でもわかっている

野球はピッチャーで勝敗が決まる。

団体スポーツでこれだけ1人の力で勝敗の行方が決まるものはないだろう。

 

プロの1流ピッチャーと8人の1流高校生で編成されるチームと高校生の平凡ピッチャーと

8人の日本代表プロ野手で構成されるチームが対戦した場合、高校生が8人を占めるチームが勝つだろう。

ここで言う高校生の平凡ピッチャーとは名門校や甲子園に出るチームのエースではなく、

公立高校で一生懸命やっているピッチャーとする。

プロの1流ピッチャーがベストピッチをした場合、1流のプロが打線を組んでもそうそう

点はとれない。

守備も高校生では見劣りするとは言え、高校生の1流野手ならアウトを重ねて行ける。

一方、平凡な高校生ピッチャーの球に1流高校生打者は皆、快音を響かせる。

そこは1流プロの野手が守備で助ける場面があるだろうが、失点しないわけにはいかない。

そうなると高校生が9人中8人を占めるのに、プロが9人中8人を占めるチームに勝ってしまうのだ。

 

では、別のパターンではどうなるだろうか。

やはりピッチャーに重心を置いたチーム編成のチームが有利にはたらくことがわかる。

それはつまり、野球はピッチャー次第ということを如実にあらわしていることになる。

明日へ続けよう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP