毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

階段とバランスボールの悲運 きれいな腕のしなりで火の玉ストレート中里

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

4大ケガに泣いた大投手として渡辺智男、木佐貫、伊藤智仁について、記してきた。

渡辺智男⇒2018-5-1 メガネの大投手・渡辺智男 野茂より速い球

木佐貫⇒2018-5-2 世間の印象は薄いパワーピッチャー木佐貫

伊藤智仁⇒2018-5-8 うらやましいほど美しいフォームから繰り出す速球とスライダー 伊藤智仁

そして、最後の1人は中里。

 

火の玉ストレートとしてインパクトを残した。

特に、中日ファンには強烈なもので、エースになってくれると信じていた人も多かった。

ケガをしても、その復活を切望されていたピッチャーだ。

 

 

ケガの内容が、階段を踏み外して脱臼したこと、

その数年後にはバランスボールから落下して骨折と

ウソみたいな話なだけに、笑ってしまうというより惜しい。

 

ピッチャーは利き腕の方を下にして寝ないことは常識の域であり、

私生活において利き腕を使うことには細心の注意を払い、

なるべく使わないようにする。

 

ハプニングにより計算していた選手や昨年まで実績がある選手も

戦力から外れることは少なくないものの、中里のハプニングにはあきれたファンも多かった。

 

中里も伊藤同様、柔らかいフォーム、しなりの利いた右腕の使い方で速球を生んでいた。

さらに、身体能力が高かったそうだ。これが、細身ながら速い球を生んだ要因なのだろう。

そして、その身体能力の高さから走るにも、守るにも、打つにも優れていたそうだ。

グラウンドで動く姿は、躍動し、観ている人を引き込む魅力があったと聞く。

ピッチャーをあきらめた後、野手に転向してもよかったという声を聞く。

 

今は、鈴木が同じ中日で中里のように腕をしならす投球フォームを持つ。

不世出の速球投手・中里。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP