毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

今のはシュートなのツーシームなの? フォークなのスプリットなの?

球種が増えた昨今は、その球種が何なのか解説者に求められることが多くなった。

変化球は下へと落ちる。

その下への落ち方の中で左右に行きながら、という球が加わる。

そしてこれにスピードの強弱がさらに加わる。

 

右ピッチャーのスライダーなら左へ曲がりながら落ちる。シュートならその逆。

フォークは打者にとって予想した軌道から急に落ちる、という概念だ。

これらの中に、カットボールやツーシームやスプリットなど昔は言わなかった、あるいは

認識されていなかった球種が増えた。

 

カットボールはスライダーよりスピードがあり、曲がりが少ない球、ツーシームは

シュートと一緒と言っていいが、シュートの中でも縫い目が二つ見えるように打者へ向かう球を言う。

ツーシームではない回転のシュートを投げるピッチャーもいるからだ。

スプリットはフォークより速く、落ちが少ない、といったところか。

 

だから右ピッチャーが左に曲げた球を「今の球はなんですか?」と聞く。

スライダーなのか、カットボールなのか、知りたいということだ。

見分けがつきにくいので、解説者も「カットですかね、スライダー系の球です」

と応えることになる。

 

昔はそんな表現がなかったから区別する必要もなかった。

だから球種としてはピッチャーが意図してカットボールのように小さい変化で

内野ゴロを打たそうという意図があっても、スプリットのような小さい変化でゲッツーを

とろうとする意図があってもいちいち言わなかったとも言える。

そして、解説者自身もそのピッチャーの持ち球にそんなものがあり、その意図を知らないから

とも言える。

 

この球種が増えたことにより戸惑う解説者の中には、遂にここまで来たか、という

とんでもない表現を使う人が現れた。

明日へつづけよう。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP