毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

甲子園出場がない六大学スター・長嶋と甲子園優勝投手・王

一般にエリートというと高学歴で高収入、あるいは高学歴で国家の中枢にいる、といったことを意味する。

野球エリートと言った場合、日本の野球システムにおいては甲子園出場、ドラフト指名、

あるいは大学野球での活躍後、ドラフト指名、

そして高卒にしろ、大卒にしろ、プロで主軸を務めるまでになるというところだろう。

さて、この日本の野球システムでエリート街道をまっしぐらに歩んできたのは誰だろう。

 

日本の野球界の頂点に君臨するON。

どちらもエリートではあるが、長嶋には甲子園出場経験がない。

日本の野球システムではここを外すと、最高のエリート街道とは言い切れない。

一方、王は甲子園優勝投手だ。

ONの頃はドラフトがなかったが、大学野球のスターだった長嶋と甲子園優勝投手の王は

ドラフトがあれば、上位で指名されていたことは間違いない。

 

甲子園優勝投手として巨人入団後、野手を選択した王は打撃に関する記録の多くを残した。

その後は巨人監督、ダイエー監督として両リーグで日本一。

第一回のWBCでも優勝監督。

最高のエリートと言えよう。

 

今は日本の野球システムに海外でのプレーというのも加わった。

超一流選手は、海外へ渡ることが多くなったのでMLBでのプレーもエリート街道に加えられた。

そこで言うと、王には海外でのプレー経験がない。

では、海外でプレーしたことを加えた場合のエリート街道を走りまくった人は誰だろう。

次回へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP