毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

この時期に第4回WBC日本代表が選出された

この時期に、第4回WBCメンバーを選抜しておこう。

 

提言してみたいことはが3つある。

一つが、セカンドのポジションにいる二人の名プレーヤーの処遇だ。

二つ目が、キャッチャーには代打を使っていくということ。

三つ目が、大谷の起用法。

 

そこでこうなった。

1.8柳田

2.6菊池

3.4山田

4.9糸井

5.3内川

6.DH筒香

7.7秋山

8.5松田

9.2大野

代打陣:大谷、坂本、鈴木、角中

大谷は、投手としても打者としても使う。それは、短期決戦だから。

とはいえ、全試合出場は厳しいだろうから、そこは状況を見ながらの起用となる。

そして、大谷は投手の時に打席に立つか、DHか代打。すると筒香もDHか代打かファースト。

内川もファーストか代打。

この3人が状況によって使い分けられる。守れない筒香は、NO.1打者といえど、代打に回ることもある。

筒香が下位で糸井が4番なのは脚によるため。

秋山と鈴木あたりが併用となろうか。

 

キャッチャーは、チャンスや試合の状況でどんどん代打を出していく。

3人のベンチ入りなので、延長などを考えると替えづらいが好機を見逃さず交代する戦法だ。

強肩が欲しいので小林や炭谷と大野の3人か。嶋の弱肩は任せられない。

 

代打に大谷や筒香、坂本といった日本を代表する打者が回ってしまうが、

守れないので仕方がない。

しかも、一発勝負のトーナメント戦では代打に最強打者を置く戦略も有効だ。

勝負所でひと仕事してくれれば十分なのだから。

 

菊池のショート、大谷の起用法については、また改めて。

https://www.facebook.com/毎日野球コラムhttps://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP