タイブレークの特徴についてのつづきを記す。
タイブレークは一、二塁で始まる。
つまり、フォースの状態。
表の攻撃側はまず、ランナーを送り、2点を獲りたいという神経が働くものだ。
裏の回にも同様に一、二塁ではじまるのだから、2点は獲っておかないと不安で仕方がない。
0点で終わろうものなら、もう負けたな、と覚悟する。
裏の攻撃でも同様に、送りバントをしてくるだろうから、
できれば3点欲しいと思えば、表のチームは打ってくることも思い切った作戦だ。
裏の方は、表の結果で作戦を考えればいい。
もし、0点で抑えたのなら、1点獲ればいいのだから、順当に考えれば、一死二、三塁の形にしたい。
一死二、三塁というより、一死で三塁にランナーを置きたい。
だから一、三塁でも一緒だ。
気づいたこととは、表の攻撃が0点で終わった場合、裏の攻撃のチームは二人のランナーがいらないということ。
前回、記したように一、二塁でのバントは難しいのだ。
だったら、表を0点で凌いだ裏のチームは一塁ランナーがいらない
ということになります。
1点獲ればいいのだから。
一死で三塁にランナーを置きたい裏の攻撃のチームは、
すみません、一塁ランナーいらないんで、ランナー二塁からはじめてもいいですか?
と言いたくなる。
ランナー二塁から始まれば、送りバントにはタッチプレーとなるのでバントが決まりやすい。
すると、得点のチャンスは一、二塁の時より高くなりそうだ。
1点だけ要る場面では、一、二塁の一塁ランナーは邪魔となってしまうのだ。
敬遠策で塁を埋めて守りやすくするというのも、これに通ずるものがある。
攻撃側は通常イニングではランナーは多い方が得点が多くなる可能性が広がるのでいいが、
サヨナラの場面だけは、後ろのランナーは邪魔となってしまうのだ。
逆に守備側はランナーが多く、埋まっている方が守りやすくなる。
ということは、一、二塁ではなく、ランナー二塁で始めた方が、得点が入りやすく、
タイブレークの目的である早期決着がはかられるかもしれない。