毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

球団増設 2部リーグ制沸騰 日本プロ野球

日本シリーズはセ・リーグ圧勝の広島がパ・リーグ2位ソフトバンクに完敗の形となった。

これをそのまま受けると、広島がパ・リーグへ行っても、Aクラスへ入ることができるかわからない、

その他、セ・リーグのAクラスのチームは、Bクラスがいいところ。

セ・リーグBクラスのチームはパ・リーグではプロではないということになる。

 

プロではチームを増やす構想がある。

チーム数を増やしたら全体のレベルは確実に落ちる。

 

チーム数が増えるということは、選手の数は増えるということであり、1チームに所属する選手には

今、プロになることができず、アマチュアに甘んじている選手やあるいは戦力外を宣告された選手、

プロ野球選手を諦めた選手がプロでいられることになるからだ。

レギュラー選手の実力が全体を見渡せば弱いものになり、

野球の質は落ちる中で試合が行われることになる。

年数を重ねて行けば、次第に上がって行きはするものの、スタート時点のレベルは一旦下がることになる。

 

それならば、入れ替え戦を導入したらいいだろう。

Jリーグのように、戦力が足りないチームは華やかな舞台から退くことを厳命される。

チームや選手、首脳陣とフロントはケツに火がつくことになる。

降格ともなれば、これらの人達は全て屈辱にまみれることになるので、それだけは回避しようと

必死になるだろう。金で強くなる選択をしてもいい。

 

野球のファン離れが起きないかなど、運営の問題でクリアしなければいけない課題も多いことだろうが、

勝負の世界である、ということに焦点を当てれば、至極まっとうな仕組みと捉えることができる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP