毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ピッチャーはどこに投げようと自由

ピッチャーがストライクを投げなければ、ボールという判定が下され、

ペナルティを与えられる。4つ重なると塁をひとつ献上というペナルティ。

ピッチャーがストライクを投げようとするのは、このペナルティが嫌だからだ。

だから、ストライクを投げず、ペナルティを受けるならそれでもいいとピッチャーが考えるなら

打席を通過するようなボールを投げてもいいのだ。

 

この時点でボールというペナルティがあるのだから、

ピッチャーはどこに投げようと自由という解釈ができる。

バッターに当たればデッドボールというペナルティがピッチャーには与えられ、

バッターにはテイクワンベースとなるのだから

公平、平等と見ることもでき、ピッチャーが打席へ向かうような投球をしようが、勝手でしょとなる。

 

だから、当てられたバッターが怒るのは理不尽と見ることができるわけだ。

痛い思いをしたバッターが怒るのは当然という理解は、単に人情の話であり、

ルールに照らせば、公平になっているのだから本来、怒る権利はないということになる。

 

それでも、あれだけ痛い思いをして公平と言われてもバッターは納得いかない。

ということは、バッターが怒ることの方が自然であり、

当てるような球を放ったピッチャーは反省させるという認識に至るのは当然の流れともとれる。

 

どちらの見方もできるということはルールに不備があるということになる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP