毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

閑職に追いやられた奇跡の男・イチロー ふさわしくない立場のイチローに何を用意すればいいか

イチローが会長付き特別アドバイザーなる役職を引き受けたとき、

前例のない処遇に、球団が敬意を表した名誉職だの、イチローの新たなる挑戦だの、

という言い方で讃えていた。

 

マリナーズ復帰の時点で戦力として期待はしておらず、

空いた外野の穴をどうするかということでイチローを獲得した。

レギュラーが復帰すると、イチローをどうしたらいいかに困り、意味の分からない役職を用意して、

とりあえず体裁を整えた。

イチローも練習に参加していいという餌をもらえたので、

野球をやらせてもらえるには、これしかないと飛びついた。という流れに見える。

 

メディアも、ここへ来て事実上の戦力外通告という表現を使い出した。

試合に出場しない人間がグラウンドで時間を使うことは、目障りなので長くはその立場ではいられない。

 

試合中のダッグアウト入りは許されていないらしい。

試合中はダッグアウト裏にイチロー専用として持ち込まれている初動負荷機器で

試合中継をテレビで観ながら、トレーニングしているそうだ。

 

研究者と自分を表現したイチローは、来季どうするのか。

日本だって、イチローに興味大ありの球団は多いはずだ。

日本に戻る意思があれば、ポストを用意するだろう。

 

すでに、閑職に追いやられ、奇跡の男・イチローにふさわしくない立場に甘んじているが、

このイチローには何を用意すればいいか。

 

プレーヤーとして、かつての爆発は望みようがなく、松坂のように温情契約もふさわしくない。

イチローは、イチローたる輝きを見せて、初めてイチローであり、

他の選手の後塵を拝するような姿ではダメだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP