毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ショートからサードへ、外野へも 立浪、宮本、松井稼、鳥谷など

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

プロに入ってからピッチャーになる選手はいなく、キャッチャーもコンバートされるのは稀少。

一方で、プロ野球選手になるほどの選手ならほとんどが一度は、ピッチャー経験があるだろう。

そして、ピッチャーから野手へと転向することは少なくない。

ここまでは昨日も記した。

 

内野から外野も多い。

内野の方が守備機会が多く、ゴロを捕球して刺す行為がフライを捕るだけのことが多い外野より

難しいとされているからだ。

今は、外野手の守備力は、チームにとって不可欠という認識になってきつつあるが、

一昔前まで外野は守りが下手でも打撃のある人間を就かせるという意識があった。

外野で役に立たないと、ついにポジションはなくなる。ファーストだけか。

 

ファーストは動きに鈍くとも、ファールラインが横にあるから守備範囲は広くない。

そして捕球してから投げる必要がない。ゴロをこぼしてからでも間に合う。

したがい、守備力のない選手のなれの果てはファーストということになる。

 

ショートは一番重要で大変なポジションであるため、ここができれば他もできることが多い。

ショートを長年守り、歳が行ってサードへ、セカンドへ、ファーストへ、外野へとコンバートすることは多い。

立浪、宮本、松井稼、鳥谷など。

それからショートにすごいやつがいるから、本来はショートでも、サードやセカンドをやるというのもある。

 

ショートとして球史においても名手の1人に名が上がる宮本は、PL学園2年生時、サードを守った。

ショートにはチームのスター立浪が君臨していたからだ。

宮本にとっては目の上のたんこぶだったと見ることができる。

のちにプロで2人はショートを長く守り、ともに名球会入りすることになる。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP