毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校野球で強くなるにはお金をかけること

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

昨日、ジャイアントキリングを逃した寝屋川高校を記した。

高校スポーツの部活動は、これがおもしろい。

全国から選手を集めるプロ養成学校、野球専門学校の大阪桐蔭を相手に、公立の進学校が

一泡吹かすという構図。これが夏だったらもっと大騒ぎだった。

 

これが、大学野球だとそうはいかない。

大学生だと精神も大人になってしまっていて、肉体も高校野球を経験して大人になってしまっている。

観ている側が大人の野球として見てしまう。

そして、大学野球はリーグ戦のため一発勝負のときめきが薄い。

さらに、大学野球はたとえ東大の国立だとしても環境は整えられており、

制約が多い高校野球とはひたむきさが違う。

 

その中で、条件に不利な公立の進学校が、

ミレニアム黄金世代としてタレント軍団とされ、

ドラフト候補を何人も抱え、センバツ連覇の大阪桐蔭に善戦を越えた内容は、

とても鮮烈で、これこそ高校スポーツの面目躍如。だからいつまでも人を惹きつける。

 

公立高校といえど、特定の部活動が強い高校は多くある。

予算を割くことで、選手を集め、指導者を招聘し、練習環境を整える。

 

ただ、予算を割くといっても、そこは公立校。

私立の強豪と同じようにはいかない。

選手も限られた地域の中からのみ。

指導者も練習環境も制限はかかる。

 

予算を割き、支援者が多いことがチームを強くさせるのだが、

公立校は制約がある。

 

それでも、同じ高校生。

同じ時間だけ生きてきて、同じ期間の中で青春を燃やすのは同じこと。

どんなスター軍団を相手にしようとも活路はあるのだ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP