毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高知商以外でも一杯あるけどどうしましょ

先日は高知商の日本学生野球憲章に抵触するとされる行為について記した。

その際、高知商のような名門でなくとも同じようなことになったのだろうか。

話題にはならなそうな気がする。としていた。

 

すると、やっぱり他にも出てきた。

それもいっぱい出てきた。

認知度の低い学校でも多く似たようなことが起きているのに、取るに足らないと話題にならなかったが

高知商の一件が表沙汰になってしまったので、それならば、といっぱい出てきたという形だ。

この高知商の一件に処分を下すと、似たような案件がわんさか出てきてしまって

高野連は驚いているとか。

 

そりゃそうだろう。こんな程度のこと、そこいらでいくらでもあるはずだ。

そして、高知商ほどの名門でないから話題にならないだけだろう。

一杯あるらしいけど、うちの隣の公立校なんてもっとすごいこと

やってそうだけど、と言ったとしても、

逆に取り合ってくれなさそうな程度の話だ。

また、高知商は名門だからこそ、野球部員のことを思い、注意勧告を甘んじて受け入れ、

事を収める選択をしたはずだ。

 

こんなの、それ以上の案件がいっぱいあるのはわかりきっている。

そんなことに驚く高野連も鈍感だが、そもそも商業利用という判断に驚く。

 

名門だから話題になっただけで

このイベントは500円が入場料ということだが、500円程度の入場料で高校生のイベントなど

その収入はたかが知れているだろう。それならば、場所代などの経費の分担という程度で

営利を目的とはしていない。それまでも商業利用と言えるのだろうか。

 

高知商の野球部員のユニフォーム姿の付加価値に500円のうちのいくばくかが含まれているとは

思えない。

高知商のユニフォームで集客を行ったという印象は受けないわけだ。

どこのメディアでも言っているが、気をつけて下さいね。で済む話だ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP