毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ストイックなマラソンランナーと寝不足、暴飲暴食の野球選手

デッドヒートと独走という対照的なレースとなった昨日の男女マラソン。

男子は設楽がロケットスタート、女子はハイペースの入りとどちらも仕掛けての

はじまりだった。

気温の高さと坂が多い条件でタイムは期待できないが、オリンピックを賭けた素晴らしい

戦いが展開された。

昨日は気温が上がってしまい、それがレースに大きく影響した。

今日の天気なら設楽が逃げ切った可能性もあるという。

 

トップランナーが記録を縮めることは難しい。

つまり、実力を急に伸ばすことは難しいと言うこと。

市民ランナーや成長過程の選手なら、覚醒する時があるが、トップにまで行きついた

選手は、実力を伸ばすにしても一歩ずつということになる。

一方で落ちるのはあっという間だ。

少しの故障や調整の失敗で実力を発揮できない。

 

しかし故障のリスクを負いながらハードトレーニングをしないと記録は伸びてくれない。

レースで勝負にならない。

さらに生活もストイックだ。食事のタイミングと何をどれだけ口にするか気を使い、

レースまでのスケジュール調整を何か月も前から行う。

ストイックな生活を強いられるマラソンランナーにしては珍しく設楽は酒席好きで

普段から雑多なものを食べるそうで、とても真似できないそうだが。

瀬古は引退してビールを飲めることが嬉しいと言った。

 

そして、万全の体調でも昨日の男子では設楽、女子では鈴木のように

レースメイクに狂いが生じると、あっという間にペースが落ち、足が止まる。

優勝した中村は昨日のレース中、嘔吐している。

 

寝不足、暴飲暴食でも結果が伴ってしまう野球とは全然違う。

大きな理由の一つに、野球は道具を使うスポーツであるということがあげられる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP