毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

グラウンドでもめ事が起きると全員が出てくる理由

プロは試合中、グラウンドでもめ事が起きると全員が出てくる。

最も多いケースはデッドボールの場合だろう。

 

1人の選手が怒っていると全員が出てくるのは、決まりだと言われる。

出て来ない場合は罰金が科されるそうだ。

罰金を科す理由は、おそらく罰を設けておかないと出て来ない奴もいて、

場合によってはほとんど出て来ないという場合が起こり、相手に数で圧倒されてしまうかもしれない。

 

だが、これはケンカに勝つためではない。

本職の野球以外のところで余計な体力を使って、ケガをしないためだ。

ケンカに勝つためではなく、ケンカを収めるための処置だ。

 

理由はこの、みんなで出て行けば収まるということと、さらには怒った選手をかばう意味がある。

怒った選手は相手に向かって行っては、あとはケンカするしか方法がなくなる。

たとえ手をあげなくても口論をしなければいけなくなるし、暴力沙汰になれば

相手にケガをさせる場合もあるし、手負いの身となりかねない。

だから、怒った選手を慮り、みんなで援護に飛び出すのだ。放っておいたら立場がなくなる。

 

ケンカというものは誰か介入して仲裁してくれないと、おさまりがつかないものだ。

第三者が入ると、一気に冷めるということがある。

乱闘のイメージが強い番長・清原も実際に相手を殴ったことはない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP