毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

お金のためだけにプロになる選手はいるか

ドラフト指名されながら入団拒否に金額は関係あるのだろうか。

 

ドラフト前から拒否するのはそもそもプロ入りを希望しない。

その理由としてはプロで通用する実力がないと思っているから、

まだプロ入りするのは早いので大学へ行ってから、

アマチュア球界で成し遂げたいことがあるから、

野球をこれ以上続けたくないから、野球で飯を食っていくつもりはないか
ら、

などが考えられる。

 

これらに対して指名後に拒否する場合は、希望しないチームが交渉権を引き当ててしまった、

指名順位が低い、契約条件が低い、といったところ。

 

希望しないチームの交渉権に対して入団拒否というのに金額は関係ないだろう。

就職先がいやだ、ということだ。

指名順位が低い、というのも金額とは違うように思われる。

自らの評価が過去の選手や一緒にドラフト指名選手に比べて低く、不満というものだろう。

事前交渉や慣例から指名順位で金額が推測できるから、という理由もあるかもしれないが、

それよりは自分の能力を認められていないことへの不満に思われる。

 

金額が関係してきそうなのは、そのものずばり契約条件が低く折り合わない、という場合だけだ。

指名後の交渉で金額が折り合わず、契約金は退職金の先取りという面もあるというから

新入団の最も新鮮な時にもらうべく金額はもらわなければならないと考える。

 

ところが金額で折り合わないからと言って断ってしまえば、また数年プロ入りは先になってしまう。

すると、その数年を棒に振ると考えれば、また入団が先になることで選手生命が短くなると考えれば

金額が折り合わなくても契約した方が得、と考えそうだ。

 

だから指名後の交渉で金額に不満だから入団拒否も考えにくい。

実際に、交渉で金額が折り合わず入団拒否ということをあまり聞かない。

ということはお金でプロ入りを拒否するというケースはない、と言えそうだ。

さらに次回、深掘りしてみよう。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP