毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

わざと打ってもらうピッチング技術 あえて打者が狙っているところで勝負

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

空振り、見逃し、ファールでストライクを取ったところで

打ち取るためには、まだ同じ打者に次の球を投げなければいけない。

 

そこで、バットを振らせ、それもバットに当てさせ、しかもフィールド内に入れるような球を投げ

バックに守ってもらう。

そのためにはどうしよう。

 

たとえば、あえてボール先行させ打者有利のカウントにしてしまい、打者に打ち気にさせる。

 

あるいはボール先行させたことで打者にウェイティング(待つ)の気持ちにさせ、

次に簡単にストライクを取り、最終的には勝負球1球でケリをつけてしまおうとする。

だが、これでは球数は放ることになってしまう。ただ、ボールにする球は棒球でもいいかもしれない。

入魂せず、負担を少なくする。

 

または、

ピッチャー不利のカウントになってしまった時やバッターが打ち気だと感じたときに

バッターが狙っているであろう球を、あえてきっと打ってくるであろうコースに投げ込んでいく。

 

失敗すれば痛打もあるかもしれないが、そこは事前の分析や経験、日頃のバッテリーの鍛錬で

あえてバッターと勝負に行くのだ。

 

バッターの成功は3割。7割は打ち損じてくれると思えば、思い切って勝負に行ってもいいだろう。

 

狙っているところに狙っている球種が来るのだから、

バッターの成功確率はもうちょっと上がるかもしれない。

それなら、少しボール気味にしてもいいだろう。

狙ってくるバッターというのは、狙っているコースから多少、外れたボール気味でも打ってくる。

だが、ボール球をヒットにするのは難しい。

 

バッターの極意はピッチャーのストライクコースに来る甘い球を逃さず、仕留めることだから。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP