毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

素人とプロの差は体力、次に技術 球を見極める視力は素人の方が高いかも 成功体験

素人がプロのピッチャーの球を見て、速いなあとか、うわっ曲がるなとか、

感想を漏らしたとしても、こんなの打てないとは思わないケースは多い。

打てるか打てないかは目で判断するから。

 

目の良さ、それを動体視力というのかどうかわからないが、とにかく球筋を見切る視力は

プロだから必ず高いとは限らない。

素人でもプロ以上の視力を持つ人はいるかもしれない。

そこを確証できるとされているものはない。

 

また、見切ることは慣れだから、プロくらい多くその球に接する機会があれば、

驚きはなくなる。

打てるか打てないかは別問題であり、驚くかどうかだけなら、慣れればそんな球はなくなる。

そういう素人がプロになれないのは、プロの球筋について行けないのではなく、

体力がないことと、技術が追いつかないことからだ。

球を見極める力かどうかでないことが多い。

体力があり、技術もある人がプロで通用しないのなら、それは見極める力がなく、

感性が足りないということになろう。

 

とは言っても、それでもやっぱりプロのピッチャーの球は打てない。

その大きい理由は、バッティングはそもそも失敗の確率が高くできているということ。

月曜日へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP