毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

こんな球打てない ボール球だから打てない 打たなきゃいい

こんな球打てないと表現する場合、たいてい変化球のことが多い。

変化が鋭い球や大きく変化する球。

だが、これらは多くがボール球だ。

大きく変化すれば、ボールになる可能性は高くなり、鋭い変化球も

ストライクコースに来れば、バットに当たる。

 

こんな球打てないと表現する変化球はボール球だから打てないのであって、

打つ必要がない球ということだ。

打つ必要がない球を打とうとするから空振りする。

 

江川はわかっていても打てない真っ直ぐを持っていた。

その球はホップすると言われ、高校時代の投球内容はあり得ないはずの成績を

現実にしてしまった。

江川が最も速かったのは高校時代と言われるほど。

落合は「真っ直ぐとわかっていて空振りするのは江川だけ」と言っていた。

その江川は佐々木のフォークを

「すごいフォークと言っても、見逃せばボールなんだよね」

と言っていた。

江川の真っ直ぐはストライクコースに投げても打たれない。

打者はバットを出さなければ可能性がないことになる。

しかし、佐々木のフォークは何もしなければ打者の勝ちとなる。

 

この変化球でなくとも、今までに打ったことがある成功体験が打ってやろうという

気持ちにさせてしまう。ヒットにしたことがあるという成功体験に酔ってしまい

打とうと思ってしまうのだ。結果、ボール球に手を出す。そして、凡打が続けば

あんな変化球打てない。などと言い出すことになる。

 

ハナから俺には打ち返す能力がないと思う素人の方が、結果がいいかもしれない。

打たないという‟決め打ち”が、フォアボールを勝ち取り、打席を完成させる。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP