毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

敬遠球をホームラン 柏原

敬遠の球を打った選手としては、新庄が最も近いのだろうか。

先日、野村が亡くなったことで、メディアでもこのシーンが多く取り上げられていた。

その前は、クロマティが右中間を破ったことが記憶にある。

どちらもサヨナラヒットだった。

 

上記の2つはサヨナラの場面だったのでホームランは必要ないのだが、

その昔、柏原はホームランにした。

敬遠球をホームランにするのは難しいはずだ。

だって、普段ボール球を打つ練習なんてしないから。

外目の高めにボール球が来るとわかっているとは言え、それを遠くに飛ばす練習はしていない。

優秀な打者とは、必ず来る3球のストライクのうちの1つを捉える確率をどう上げるか、

ということになるから、ボール球は練習しやしない。

その中でボール球が来るとわかっていて、それを遠くに飛ばすにはどうするかを

即座に描いたと言いうことか。

 

失敗するのが関の山と思えるのだが、それを外野フェンスの外へ越えるように打った?

打者は、どうしたら遠くに飛ばせるかは知っている。

たとえ、普段練習していないボール球でもバットの角度、体の使い方で飛ばすことはできる。

ボール球とは言え、歩かせようとする棒球だから、タイミングを合わせるのも

芯に当てることも難しくない。

むしろ、甘い球になったということだろう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP