毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

どちらも一流程度なら両方は手を出さない 大谷始動

大谷が始動した。

ケガから回復してきて、今年はDHとピッチャーでの起用を画策しているようだ。

術後の投球がどうなるか、とても気になるところ。

 

いわゆる二刀流だが、これ自体は常識を超えていない。

大谷のプレーぶりはけた違いだが、両方やるくらいは多くができる。

やらなかっただけだ。

過去の選手が、やらなかった理由は最高パフォーマンス、勝利への貢献には

適性を生かした方がいいという判断からだ。

実際に大谷は最高パフォーマンスができていない。

双方で同時に超越した実績を残したシース゛ンはない。

どちらかに絞った方が、ピッチャーに絞った方が本来チームへの貢献を大きく、

超絶したプレーでファンを魅了することもできる。

 

そして、大谷がいまだに両方を続けるのは、どちらも超一流だからだ。

どちらも一流程度なら両方は手を出さない。

どちらも超一流だから、やりたくなってしまうし、やらせたくなる。

桁違いのプレーができるので、両方できて、成功のように映るが、そうではない。

栗山は、大谷が日ハムを離れる時、両方をやらせたことが成功かどうかわからないと言った。

入団拒否を翻意させるために繰り出したウルトラCだったが、

宝を預ったことで、本当によかったのか、苦悩したことだろう。

むしろ良くなかったと思っているかもしれない。

そして、自分の手を離れてホッとしていることだろう。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP