毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

世間の印象は薄いパワーピッチャー木佐貫

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

一昨日から続けている4大ケガに泣いた大投手。

渡辺智男、伊藤智仁、木佐貫、中里。

 

木佐貫を取り上げよう。

 

木佐貫は大学から巨人にドラフト1位で入団し、エース候補と将来を嘱望された。

木佐貫は松坂世代であり、高校当時でも松坂、新垣とともに

3羽ガラスと評価されていた。

同じ九州で甲子園ノーヒットノーランをやった杉内に

夏の予選決勝で敗れているにもかかわらず、評価は上だったことになる。

 

そして巨人に入団後も新人王を獲得し、球威、コントロール、変化球の多さから

まさに、これぞピッチャーと言える選手だった。

 

しかし度重なるけがによりその能力をフルに発揮できずに

不本意な選手生活を送った。

 

ピッチャーとしての能力は相当高く、ダルビッシュとか、そういうレベルのピッチャーであり、

球史に残る大投手になる可能性があったのだが、世間の認知度は低く、評価も高くない。

 

だが、球界のプロからの評価は高く、

度重なる怪我にもかかわらず、多くの球団から乞われていたいたのは、

その能力の高さをプロが買っていたからだ。

真っ直ぐの勢いはだいぶ衰えたあとも、ローテーションピッチャーでいた。

 

けがを惜しむ大投手ということで、深く野球ファンの印象に残っている伊藤智仁と

同じように能力の高さがあったはずだが、ファンの持つインパクトは薄い。

 

それは、パワーピッチャーと言っていい球威と長身からのフォークなど一級品の球がありながら

プレーにしても、プレーから離れた行動にしても派手さがなく、目立つことがなかったからだろう。

性格は生真面目だそうで、ファンにアピールするというタイプではなかったのだろう。

しかし、その能力は松坂の全盛時に勝るとも劣らないものと言える。

 

大エースになることができるほどの能力の持ち主だった。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP