毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

野球界のサクセスストーリー 4人の大出世

野球界のサクセスストーリー、大出世した人を4人挙げてみよう。

 

上原は高校時代、控えのピッチャーだった。

エースは日本代表のピッチングコーチを務める建山。

その後、教師になろうと大阪体育大学を受験するも、不合格。

受験浪人中は受験勉強とアルバイトとトレーニングでしんどい時間を過ごしたそうだ。

 

高校時代控えだったピッチャーに高津、石井丈裕、黒田が有名だ。

ただ、上原を含め、控えと言ってもプロになるくらいの実力者は強豪校に行ったがためではある。

高津は県立広島工業で高校日本代表になるピッチャーがいたし、石井は早実であの荒木がいたし、

黒田は上宮で西浦がいた。

それから浪人して大学に入り、その後ドラフト1位、プロでエースになったのは

小宮山がいる。小宮山は2浪してまで早稲田へ行っている。

 

高校時代は控えで浪人を経験して、というのは上原くらいか。

上原と対戦した選手はNO.1ピッチャーに上原を挙げる人は多い。

 

高校時代は控えピッチャー、大学へは教師になることを目的として浪人、

それがドラフト1位からNO.1ピッチャーと呼ばれ、ワールドシリーズ優勝にまでなるのだから

大出世だ。あり得ないとまで言える。

 

ちなみに上原が巨人ドラフト1位の前年が高橋由伸だった。1年後が高橋尚成。

この3人で、上原と由伸が昭和50年4月3日生まれと全く一緒。尚成がその前日の4月2日。

この生まれが極近の同い年3人が巨人ドラフト1位として3年続いた。

由伸が大卒→巨人逆指名、上原が浪人→大卒→巨人逆指名、尚成が大卒→社会人→巨人逆指名。

3年続いたのは上原が浪人してまで大学で教師を目指し、野球を続けてみようとしたことが1番の要因。

明日は他の3人へ。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP