毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高卒大砲の成熟 再録

2017年高卒ドラフト1位の清宮、中村、安田、村上。

村上が三冠王に輝き、日本の4番へと成長した。

清宮は小さい頃から注目されてきたが、シーズンフルで活躍した年はない。

安田は高校時代からプロになっても評価が高いのだが、モロい面があり

それは打ち方に欠陥が見られるので、大きくなるようにはどうしても思えなかった。

左ピッチャーには極端に弱いだろう、という打ち方だ。

最も苦労しているのが中村だ。

甲子園6ホーマーが鮮烈な記憶となっているので、期待が大きかったが、

中村はホームランバッターではない。

しかも、6本のホームランも対戦したピッチャーは総じて実力が低かったから。

低いレベルのピッチャーからは一番飛びやすいボールが来るので、ホームランは出るものなのだ。

あの打ち方は、打者としては必ず苦労するのはわかっていたので、そこは焦らなくてよいところだが、

さすがに年数がかかりすぎている。

トップでヘッドがピッチャー方向に思い切り向いてしまうので、プロの球には苦労するのだ。

中村はバッティングよりも、あの肩が魅力だった。

これだけで、バッティングが下手でも貴重な選手であり、

バッティングには慣れが最大の成長要素なので、使って行けば、ある程度は打てるようになる。

キャッチャーは、打てなくても使ってもらえるポジションのはずだが、肩もいかせていない。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP