毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

当たりに行ったのならいざしらず、立ってただけなのに当てられて・・

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

アマチュアとプロではデッドボールに対する基準が違う。

プロは投球に対してベースにかぶるように当たった場合、つまり、

自分から当たりに球へ向かった場合を除き、バッターに当たれば、すべてデッドボールだ。

 

打ちに行って、後ろの腕に当たってもデッドボール。

後ろの腕に当たるということは、打ちに行っているということで

バッターとしては、ストライクに見えているということだ。

手を出さなければ当たらないのに、打とうとするから当たる。

これも、自分から当たりに行っていると言える。

 

そんなに厳しいコースへの投球でなく、打ちに行って、

途中でやめて後ろの手に当たるようなデッドボールには、ピッチャーは不満が残り、

「今のは打とうとしたから当たったんじゃないか。それがデッドボールかよ。」という気持ちになる。

 

対して、高校野球などは、このような場合はたいていがファールとなる。

この判定の方が理にかなっていよう。

デッドボールとされるより、ファールとしてバッター不利の方が、観ていてもスッキリする。

ただ、バッターは腕に当たっているのでファールとされて、打席が続いても

すぐには構えに入られない。

痛みが残るわけで、プレー再開しようにもちょっと待ってとなるのだ。

 

このファール判定はいいのだが、理にかなっていないのが、

避けずにあたった場合は、ボール判定することだ。

 

打ちに行かず、打席に立っているだけのような状態の時に当たったら、

避ければ当たらなかったからデッドボールではないですよ、ボールですよと判定されるのだ。

当たりに行ったのならいざしらず、避けずにバッターボックスに来た投球まで

避けろというのは矛盾点がある。

 

この件について明日へつづく

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP