毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

高校野球 たんこぶが抜けた秋の新チーム さあ俺達の時代

高校野球は夏が最大イベントであり、ここで日本一のチームを決める。

したがい、今各地で開催されている秋の大会は、最初という位置づけになる。

そして、この大会へ向かうチームを新チームと表現し、この大会への準備をはじめることを

新チーム始動という表現をする。

2022-10-20 秋の高校野球はドキドキの出発 高校3年生はドラフト 1,2年生は新チーム

 

ところでこの新チームという言い方だが、春も新チームではある。

新たに1年生が入ってきて、チーム編成は変わる。

しかし春を新しいチームとして認識することは少ない。

 

春の新チームは加入だ。

それまで2世代でやってきたチームに1年生が加わることで3世代となる。

チームとしては新チームになったというより、戦力が補強されたという状況だろう。

そして、そのチームの主力を1年生が総なめすることはない。

ゲームに出る戦力として加わるのはせいぜい数人であり、多くのチームが1年生が

戦力となっていくことはない。

したがい、既存の選手たちで夏まで戦っていくことになり、新チームではない。

 

それと比べて秋はまさしく新チーム。

秋は、それまでの主力がごそっと抜ける。

それまで下級生の立場だった2年生が最上級生となり、ついに俺達の時代と気分が一新する。

1年生もこれからはどんどんゲームに出場することになり、高校野球ど真ん中へと突入する。

 

今年の横浜高校は夏に2年生が多く戦力となっていたので、新チームになっても当然、強い。

その通り、神奈川大会を制した。

かつて松井をやっつけた時の横浜高校も3年生レギュラーがキャプテンの一人だった。

だから秋の新チームも夏の主力がそのまま残るので、神奈川大会を制している。

 

高校野球は3年間の高校野球生活という表現をよく使うが、夏までは甲子園の決勝まで

進んだとしても2年半もない。

甲子園に出場しないほとんどのチームが7月で高校野球を終えるので、高校野球生活とは

2年4か月に満たない。

高校生活が3年間であるだけだ。

 

高校野球は3世代、3学年が揃うのは4から5ヶ月と実は短いのだ。

1年生はこき使われるから、つらい時期と感じる人も多いがたったの数か月だ。

そして1年生から見たら3年生は遠い存在に映り、ずっとこの野球部を牛耳ってきた主のように

感じるものだが、たったの2年しかやっていない。

そして高校を卒業してもその先輩、後輩関係は続くものだが、OBとなってしまえば

高校野球に携わってきた期間は皆、同じなのだ。

親以上に離れた大先輩であっても高校野球部に所属していた時間は皆、一緒。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP