毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

9回2死で3点差あった明豊は勝ったと思い、12回2死で3点差あった神村学園は勝ったと思った

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

昨日の明豊‐神村学園は、両チーム死力を尽くした、これぞ高校野球と言える延長12回だった。

 

9回ツーアウトで3点差あった明豊は勝ったと思い、

12回ツーアウトで3点差あった神村学園は勝ったと思ったことだろう。

 

九州勢同士の一戦で、勝った明豊が九州唯一の勝ち残りになったことから

もっと先で観たかったと思う人も多いことだろうが、

しかし、消耗したその先でぶつかっていたら、こんな好ゲームができなかった可能性の方が高い。

だから、力のあるチームは、早い段階で当たり、力を出し切る試合ができた方がおもしろい。

 

神村学園ライト左投げの角。

タッチアップを刺し、その後の右前タイムリーも好返球。

タッチアップを刺したものは深い位置から、

タイムリーは悪い体勢からどちらもストライク返球。肩で場内を沸かせる。

あいつの前に飛んだ打球は刺すかもと期待し、ワクワクさせる守備だ。

 

神村学園の延長12回、ツーアウト満塁から絶妙なセーフティバント。

エラーも絡み一気に満塁の走者全員が還り3点を奪取したプレーは、

ナイスアイディア。ナイストライ。ナイスプレー。

 

同点12回ツーアウト満塁からのこのセーフティバントに明豊が1点を惜しんで、

間に合わない1塁へ慌てて送球して、悪送球、一気に走者を還してしまったのは、

惜しいプレーだ。

 

甲子園という舞台、緊迫した試合、負けたら終わりの状況で、

冷静なプレーを求めるのは酷とはいえ、ここでも冷静にプレーできるよう鍛えたい。

 

セーフティバントの1点は仕方ない、そこまでにとどめておこうと瞬時に判断できれば

裏の回は1点差で迎えることができたかもしれない。

12回裏ツーアウトランナーなしで3点差では、絶望した選手もいたはずだ。

 

高校野球はこれが多い、1点を惜しんで大量失点してしまう。

無理なバックホームや中継をしっかりしないなど、失敗に失敗を上塗りする。

ヒットを打たれたら、そのあとのプレーが大切だ。

ミスをした時こそ、冷静に次のプレーを確実にこなすこと。

無駄な塁を献上したり、余計な点を与えて、自分から窮地に追い込む。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP