毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

甲子園は混戦模様 優勝経験のないベスト4

この場で大阪桐蔭はオールジャパンを相手にしても勝つだろう、と記した矢先、

ベスト8で姿を消した。

 

それまでの大阪桐蔭の強さが際立っていて、また下関国際は甲子園優勝経験があるわけでもない、

全国で見れば、有名なチームではないのでジャイアントキリングとして見られる。

だが、チームの総合力は高い。

左のエースは大阪桐蔭相手に完投は難しいと思っていた所、右の2番手ピッチャーは

球が速く、抜く球が有効で継投がうまく使えればこの先もおもしろい。

 

他にも主軸の選手は力強いスイングを見せていたし、コンタクトする選手はしっかりつなげ

打線も投手陣を援護できる実力がある。

序盤で見せたキャッチャーの盗塁を許さなかったプレーは一,三塁でのものだった。

三塁ランナーに一瞬目をやりながら、二塁へ送球していた。

これだけ見てもセンスの良さを感じさせ、チーム全体が鍛えられているのでは、

という印象を与える。

 

ただ、大阪桐蔭の打線が意外と淡泊だった。

実は振り返ってみても、打線にはそういうところがあったようだ。

投手陣が強力なだけに、大阪桐蔭を負かすのは難しいと思われた。

あの投手陣はトーナメント戦では他チームより圧倒的に有利になるからだ。

試合を重ねて行くほど、他チームが消耗していくので有利になっていくと思われたが、打線がフォローできなかった。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP