毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

無敗の戴冠 正真正銘の世界一

右打者が上位に並ぶアメリカ打線に先発・今永。

選手選考から選手起用は大会通してダメだった。

2回までで右打者に鋭くスイングされている状況で今永を長く引っ張れない。

豊富な右ピッチャーをどんどんつぎこめばいい。

 

体格のいい右打者がベースから離れて構える。

ホームランがあるから、外を攻めても外は長くボールを見られて腕が伸ばせるので、

届いてしまえば打ちやすくなり、逆に長打になる。

投げ切れるのならインコースの方が実は有効だ。

外の球は当たっただけで飛んでいきそうで怖い打線だ。

 

初回、粘りタイミングが合って来ていた吉田がボール球をストライクと言われて三振した。

大きな判定だ。

2回は逆に中村の際どい球をボール判定してもらい満塁が出来上がり、2点目が入る。

 

打者はストライクと言われるからとボール球に手を出さなくていい。

ボールはボールだ。

逆にピッチャーはそれを利用できる。

打者は審判に合わせて野球をやる必要はないが、ピッチャーは審判を利用することができるのだ。

 

村上の最初の打席、右ピッチャーだったので期待が持てた。

チェンジアップやツーシームを左中間に打てると踏んでいた所、甘い球が初球から来たので思い切り振り切った。

逆に2打席目はスリークォーターの左ピッチャーだったので村上が最も打てない相手だった。

こういうピッチャーのスライダーを村上は追いかける。

前の打席でホームランを打って気を良くしているので打ち気満々だからなおさらだ。

その通りの最悪ゲッツー。

 

だから岡本にとっては逆にあのスライダーがチャンスボールになる。

メキシコ戦もそうだったようにバットに乗っければフェンスオーバーだ。

 

村上の送球がワンバウンドは酷い

岡本はハーフバウンドで捕る必要になったのでどうしても腕を縮めて捕ることになる。

ノーバウンドやショートバウンドなら身体と腕を伸ばせるがハーフバウンドは膝を曲げ、

肘を曲げて捕るからその分ランナーが近づいてしまう。

チャレンジ成功。

 

エラーで背負ってしまったランナーを高橋が気迫でチームを救った。

2死一、二塁で左打者にボール先行し、満塁が嫌だとは言え歩かせても仕方ない場面で

スリーボールから真ん中を打ち上げてくれた。

これは大ラッキーだ。

打ち損じを願う場面でそうしてくれた。

今日の最も印象に残る勝因だ。

 

アメリカは世界一の経済大国と自由の風土が人を惹きつける。

破格の契約金により世界中から強者が集まるので世界一のリーグが形成される。

だから、アメリカの野球が世界一ではないし、アメリカの野球が正解ではない。

 

無敗で頂点に立ち、明らかな世界一だ。

何と言っても大谷の力があっての優勝だ。

異次元の実力が日本のチーム力を底上げした。

吉田や近藤、岡本、ピッチャー陣とそれぞれの持ち味を出して、見事なプレーだった。

でも、替えが利かないのは大谷だけだ。

大谷の存在があってこその世界一。

MVP。まさに世界で最も価値ある選手だ。

野球情報メールマガジン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP