野球においても日本代表が各世代で常設されるようになった。
サッカーの日本代表がサッカーファンのみならず、一般の人をも引き込み注目を集めること。
WBCが出来て以来、日本代表の試合は大いに盛り上がり、
通常のプロの試合とは違う見方をファンが発見したこと。
代表はキャンプですら大きな金が動くこと。
以上のようなことが衆知となり、常設の動きに至った。
ところで
サッカーにしても野球にしても代表ユニフォームには必ず日の丸が入る。
この日の丸がデザインとして合わないのだ。
日本ハムなんかはニトリの広告がやけに目についてうんざり、かっこ悪い。
ナイキやアディダスのそのユニフォームのメーカーのロゴでさえかっこ悪い。
ユニフォームはユニフォームとして広告、ロゴ、企業のアピールはやめにしよう。
これによる経済効果があるわけだが、
サッカーのユニフォームなんか、がちゃがちゃ広告だらけだ。
まあ見栄えは悪いし、それのせいで幻滅する。
一番目立つ胸の部分でさえ、チーム名ではなく広告だったりするのだから。
多分、品格を重んじるチームはやらないと思う。
ヤンキースとかは。(海外のユニフォーム規定は知らないけど)
それでも財政難になったりしたらやるのかな。
そして日の丸も。
日の丸を国旗としたとき、日の丸がこんなところに使われるなんて思ってなかったはず。
国旗としての日の丸は太陽を意味し、
古来からのこの国をあらわす意味を持っていると思われる。
しかし、ユニフォームのデザインの一部としてみたら溶け込んでいない。
日本代表だからといって日の丸を入れなくてもいいじゃない。
ヘルメットや肩に無理やり日の丸入れずに
別の部分に入れるなり、ほかの方法で代表を意識するようにしてデザインとして取り入れるのはやめだ。
しかし、
サッカー日本代表のユニフォームはそれ以前にデザインそのものがださいなあ
あと侍ジャパンっていう言い方も。