毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

レジェンドねえ 、

Generated by IJG JPEG Library

葛西がメダルを取って以来、年寄のスポーツ選手にはレジェンドといい、

やたら各界でレジェンドが連呼されている。

 

長くやり続けて、ひとつのことで結果を残したことと

スポーツ選手という年齢により、格差が出る世界において

通常ではピークを過ぎていると考えられる年齢において世界のトップにいること、

 

このことにより賛美がやまないのだが、

いつまでもひとつのことに固執して、後進に道をゆずらないという見方もできる。

 

メダルを取ったことでこの固執という見方は封印され、賛美にしかならないのだが、

スポーツ界のように次の才能や個性が現れる世界で

いつまでも居座っていることは良いことではないことが多い。

 

それを若い人間がのりこえればいいという意見が大勢を占めるわけだが、

道をつくってやることが先達の役目であり、

その循環が良い方向に作用することが多いのだ。

 

少なくとも

自分と同じ実力や将来が期待できる選手が現れたときは、譲った方が賢明だ。

 

葛西は、10代のとき天才ジャンパーと称されメディアに取り上げられた。

 

オリンピックでは結果が残せず、

長野オリンピックの団体金メダルのときは補欠に回された。

 

日本金メダルの際は、

「悔しくて見ることができない」

と発言している。

 

気持ちはわかるが、その感情は閉まっておくべきところだ。

 

この発言を聞いたので、長くこの世界に固執している印象を受け、残念を禁じ得なかった。

 

プロ野球は球団が契約する=必要とされている。

という図式になり、判断は委託者に任され、ファンの要望はその委託者が

吸い上げるため、球団が契約してくれる限りやるという判断がしやすい。

 

宮本は引退する1年前に身を引くつもりだったが、優勝のために球団が引き留めた。

 

しかし宮本は、

「コーチ兼任や若手の見本といった理由で戦力として必要とされていないのであれば身を引く。」

と言ったそうだ。

 

球団は勝つために必要という意向だったため

宮本は引退を延ばした。

 

カズは・・・

 

続きは明日。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP