毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ダルビッシュによる大谷起用の本質

連日、大谷のキャンプ状況をメディアが伝えている。

 

大谷の自主トレの様子も映像で観たが、ものすごい打球を飛ばしていた。

 

低めの球でもセンターオーバーに軽くホームランにするのだ。

 

こんなの見せつけられると、打たせたくなる。

 

オフのテレビ番組の企画でダルビッシュと田中と工藤で談義するというものがあった。

ダルビッシュが本質をとらえていた。

 

大谷が二刀流と騒がれるのも類稀な速球があったらこそ注目されるのだと。

これが大谷が中継ぎの投手で、かつNO.1の球も持っていなかったら注目されない。

注目されないから両方やるという発想にすらならない。

 

昔から、打撃のいい投手というのは多く存在した。

 

桑田なんか野手としての方が、適任だったと思われる。

 

しかし、両方やることはしなかった。

それは、できないことがわかっていたことと、大谷のように注目されるNO.1の速球がなかったからだ。

 

そしてダルビッシュは続けた。

「もし本人がメジャーでという気持ちがあるなら両方は無理だし、打者としてもまともな勝負は難しい。1番になることができる可能性があるのはピッチャー。日ハムは決断しなければならない。」

 

その通りだ。

 

あの打球を見せつけられたら、打たせたい気持ちになる。

だったら野手として打者として育てなければならないのだ。

 

両方やっていたら、結局、打席は制限されることになる。

そして、必ずぶつけられる。

 

両方やることは、肉体に相乗効果は生まないのだ。

足を引っ張り合う。

明日にまた続けよう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP