毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

稀勢の里の横綱昇進に見る日本の武道の存在意義

稀勢の里は、勝った時も負けたときも表情に出さず、常に平静でいることを

先代の親方から指導され、それを実践してきたそうだ。

 

初優勝と横綱昇進でこの稀勢の里の土俵人生と人柄を伝える特集を良く目にする。

 

相撲はスポーツではない。

心技体を含む、人生と一体のものであるため、勝負に勝つためだけにやるだけでなく

そこには生き方の美しさとか信念とか徳が含まれる。

だからこそ、ガッツポーズは問題にされ、許されないわけだ。

形式美、生き方として醜いから。

 

卓球の選手がオリンピックで激しく喜び、寝っころがるまでに喜んだ姿に

いつも、老害だの喝だの言われるあの人が苦言を呈したら、案の定、騒ぐ連中がいたが、

相撲のこの精神を理解できれば、納得できないか。

 

ここで以前にいたく感心させられた記事について触れる。

 

剣道からKENDOへ 世界大会で見せた日本の心

すごくいい話だ。

 

剣道の精神を実践する諸外国の剣士の姿勢と礼節をなによりも優先した日本の女性剣士。

さらに剣道精神が希薄化することは避けたいという全日本剣道連盟の姿勢。

来場者にまで禁止事項を設け、その来場者も安易な国際化や普及を迎合しない姿勢。

どれも伝統を大切にしている。

 

この記事にある日本の女子主将剣士の振る舞いがいい。

 

記者たちの写真要請にも指導者への挨拶を優先させた。

剣道の伝統と”道”の部分を優先したののだと私は理解した。

 

それでも、記者たちへの配慮も忘れていないことも素敵だ。

「すみません」と明るく答えながら指導者のもとに駆け寄った。とある。

 

剣道もスポーツではない。

剣による競技を人の道にまで発展させた人生と一体のものだ。

日本における競技は皆そうだ。

 

日本にはもともとスポーツという概念がない。

相撲、柔道、剣道とみな、人生に反映させる。

だからこそ、

この記事にある五輪種目入りに関して

全日本剣道連盟は、精神の希薄につながるかもしれないため、積極的でなく、

その姿勢を誇りに思っているのだろう。

そして、来場した人も賛同している。

すばらしい。その通りだ。

 

剣道や柔道はオリンピック種目にふさわしくない。

 

スポーツではない剣道や柔道が五輪種目になる必要はない。

 

他のスポーツと同列な印象を与え、

勝ち負けばかりに目が行くようになっては失うものがでてくる。

 

そして、

金メダルやら銀メダルやら俗な考えに縛られるようになっては本来もっている価値を傷つける。

世界選手権が開催され、その競技独自の国際化が図ることができれば十分だ。

 

競技者は最も注目の集まる五輪種目になれば、モチベーションも技術も上がっていき、

それを望むだろう。

しかし、そのおかげで本来のその競技がもつ意味を失っては存在意義がなくなる。

 

柔道では、国際柔道連盟に日本人理事がいなくなる可能性があるそうだ。

それは、権力争いやショーアップ、勝ち負け、ルールといったところがかみ合ってのものとか。

スポーツやエンターテイメントとしての目線しかないから柔道の存在意義を理解できず、

こういったことが起きているということだろう。

 

剣道が見せたこの精神。

この剣士も連盟も来場者も同様の考えをもっているのだと理解した。

 

そして敗れた韓国剣士の態度は潔く、作法も美しかったとある。

これらを聞いただけで、剣道には全くかかわったことがないが、

その空間を味わいたいと思わされ、また、この精神が大事にされることを希う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP