毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

松本引退 何か記録してシーズンを終えるイチロー 渋谷暴走凶悪事件 今週のトピックス

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

 

巨人・松本「育成の励みになれたかな」

開幕から打ちまくった年のケガ以降レギュラーになれなかった。

あと、つなぎを意識しすぎ、また期待されすぎて、制約がプレーの幅を狭めた感がある。

そういう打者になろうとしすぎて、持ち味を消すことがある。

また、飛ばないボールへの変更が影響し、打撃を狂わせたとも言われた。

懐の深い打撃を持っており、一瞬で魅了するダイビングキャッチと、

もっと活躍できた選手だっただけに惜しい引退だ。

 

イチロー、王さん超えに感慨!日米通算5863塁打「王監督の記録はどの記録でも特別なもの」

1ヶ月ほど前、イチローが塁打数で王を上回った。長打が打てる王が塁出数が多いのは当然だが、

得点記録もイチローが2年前のシーズンに塗り替えるまで王が記録保持者だった。

 

イチローは1番打者で打席が多く回り、世界一のヒットメーカ―で足速いとくれば、

当然得点が多くなる。それが仕事だ。

王は、得点が仕事というよりファンに応えるためにホームランを打つことを仕事とした。

ホームランが増えれば、当然得点につながるのだが、ホームランを打っても得点は1増えるだけ。

しかも、ホームランは成功確率が極端に低い。

イチローが24年目で超えていった数字を、それより少ない年数で、少ない試合数で記録している。

相手も時代も、あらゆることが違うので数字だけで比較はできない。

そして、これらはイチローの選手としての特徴を生かした能力だから、

イチローが誉められて当然のことではあるのだが、それにしても、打数、打者としての特徴を考えると、

圧倒的な得点記録を持っていた王の凄さが浮き彫りになった。

半分近くを自分のホームランで得点を稼いてきたのか。

それと、敬遠を含む破格の四死球数がそれにつながった。

 

渋谷で車暴走 男は覚せい剤所持で執行猶予中

殺人未遂にも匹敵する行為で、しかも覚醒剤の執行猶予中。さらに、免許されていなく、

ただの交通違反でなく、凶悪犯罪だ。

 

今回の凶悪犯罪以外でも車に乗る人で違反をしない人は、いない。

タチが悪いのが、その運転を悪いと思っていなく、さらには当然の権利、問題ない行為として

反省せず、毎日繰り返して行われるスピード違反や路駐をする運転手だ。

常態化し、麻痺しているので悪いとなんて思っていない。

正義は自分にあると、クラクションを鳴らし、歩行者の邪魔になろうと路上に駐車する。

ぶつかりそうになれば歩行者に怒り、バイクは騒音を張り上げても平気。かっこいいと思っている。

 

交差点を渡ろうと待っている人がいるのも素知らぬ顔で停車せず、通り過ぎる。

歩行者はスピードが遅いから、その交差点に先にたどり着いていても、

スピードが出ている車が怖く、押しのけて渡ることなどできないから、待たされるのは歩行者。

これが当たり前と思い込んでいる運転者。つまりは、車優先。

そして反省せず、また明日もその運転を繰り返し、ついに高速で激突したり、人の命を奪い、

やっと現実を知る。

 

想像力の欠如。道理はどこにあるか考えない頭、目先のことにしか思考が及ばない浅薄さ。

車に乗って我が物顔の運転者は、知性に欠ける人間と恥じることなく、宣言しているようなもんだ。

厚顔無恥をさらして車は走る。

www.facebook.com

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP