毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

WBCメンバー確定 キャンプもシーズンよりまずここが先とか

https://www.facebook.com/毎日野球コラム

https://twitter.com/yakyucolumn

 

WBC出場のためのメンバーが先日締め切られたようだ。

以前、この場で推したい選手、推したいオーダーを記した。

しかし、大谷の欠場を筆頭にこちらの要望を達成するにはメンバーがかなり

代わってしまったので、しかたない、もう一度オーダーを考えてみよう。

 

その時、提言したいことは3つとしていた。

一つが、セカンドのポジションにいる二人の名プレーヤーの処遇。

二つ目が、キャッチャーには代打を使っていくということ。

三つ目が、大谷の起用法。

 

大谷の起用法については、もうなくなった。

その時は、

1.8柳田

2.6菊池

3.4山田

4.9糸井

5.3内川

6.DH筒香

7.7秋山

8.5松田

9.2大野

代打陣:大谷、坂本、鈴木、角中。としていた。

 

大谷がいなくなったことにより、筒香がDHでフル出場となる。

大谷と糸井と柳田を考えていたので守れない筒香は、NO.1打者といえど、

代打に回る可能性があったが、これで全試合主軸を担うことになる。

 

代打に坂本のような日本を代表する打者が回ってしまうが、守れないので仕方がない。

しかも、一発勝負のトーナメント戦では代打に最強打者を置く戦略も有効だ。

勝負所でひと仕事してくれれば十分なのだから。

そこで、改めて

1.8秋山

2.6菊池

3.4山田

4.DH筒香

5.3内川

6.7青木

7.5松田

8.9鈴木

9.2大野

ファーストが内川と坂本で使い分け、外野も調子次第で秋山、青木、鈴木、平田を使い分け。

 

これまで小久保は、

菊池と山田という特長の異なるセカンド二人は、交互に使うか、山田をサードに回す選択をしていた。

しかし、山田のサード守備は不安だった。うまくはない。

そのため、小久保は、山田を使う場合は、セカンドと明言した。

それでいい。そこで、菊池をショートで使えばいい。

菊池の守備力があれば、ショートをこなせるだろうし、坂本よりうまいだろう。

 

菊池は大学までショートだった。山田も高校まで大型ショートだったが、

山田の守備力では急造ショートは任せられないから菊池ショートで落ち着く。

ショートの守備力がUPする上、山田をセカンドで使え、全体のバランス向上になり、

いいことだらけだ。

 

キャッチャーは、チャンスや試合の状況でどんどん代打を出していく。

3人のベンチ入りなので、延長などを考えると替えづらいが、好機を見逃さず交代する戦法だ。

強肩が欲しいので大野と小林を使いたい。嶋の弱肩は任せられない。

https://www.facebook.com/毎日野球コラム

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP