毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

健全な心は健全な肉体に宿る

教育の一環を建前としている高校野球。

何か課題が俎上にのぼると、教育であることを金科玉条のごとく振りかざす。

教育の一環とは、一環であるのだから、本筋は人間育成にある。

にもかかわらず、高校野球は学問をないがしろにした野球専心チームが甲子園に

出場し、これらのチームこそが高校野球であるとの認識を一般化させている。

まさに建前だ。

 

それが通用するのもプロがあるおかげだ。

そして日本は高校野球がプロの下部組織となっているからだ。

プロを養成するには高校野球に頼っているという現状。

そして、さらに言えば、そうなるべく推進させたのは甲子園文化が大きくなり過ぎたから。

大きくなり過ぎた甲子園文化にメスを入れる別の組織や文化が生まれにくくなったため

高校野球に人や金が集まり、プロ養成機関の学校が認められたことになる。

学校としては野球ビジネスとなり、投資の喚起となるから、環境を整える。

さすれば選手だって、プロを目標に、野球に専心できる高校を選ぶという動機になっていく。

 

高校の部活動として、教育の一環として、健全な肉体を育むべく奨励されたはずの

高校野球が現状は逸脱し、教育であるはずの学校が知名度をあげるべく

全国から野球ができる選手を集める。

ドラフト制度をつくったプロの方が、均等を保とうとする動きがあるほどだ。

 

明日へつづく。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP