毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

緊急イチロー特集 野球選手になりたかったんじゃない。 イチローになりたかったんだ。若い選手に与えた影響

Generated by IJG JPEG Library

イチローはこれからも野球人であるし、憧れ、影響を受けるスターであり、

そして、まだまだ、止まらないはずだからお疲れさまではない。

お疲れさまではないものの、これまでのあまりにも大きな恩恵を与えてくれたことに

この節目に一旦、お疲れさまでした。ということばを言わずにはいられない。

そして、ありがとうと言わずにいられない。

 

イチローの1年目だった1992年。

翌年から日本にもプロサッカーリーグが開幕するとなった。

そして、Jリーグが開幕し、あのドーハの悲劇が起きた。

世は一気にサッカーブームとなり、Jリーグのスタジアムはどこも満員、熱気の渦となった。

サッカーはファッションの一環として生活の一部となり、

その関連グッズを身に着けることもステータスになった。

 

一方、野球は一昔前のパンチパーマ、セカンドバッグ、金ネックレスのイメージも影響し、

また、高校野球の坊主からダサい、古いとなり、野球離れが大きく叫ばれることになった。

ONが去り、球界にスーパースター不在が20年以上続き、野球の行く末を案じる中、

まさに救世主として登場した。

 

日本が高度経済成長の中、その象徴として人々を熱狂させたON。

バブルがはじけ、サッカー人気に押される中、登場したイチロー。

 

この時、イチローが現れなかったら野球はどうなっていただろう。

今の若い一流野球選手の多くに影響を与え、野球の道へいざなった。

そして、大谷、柳田、山田ら新スターが現れてもなお、

未だに幼少の野球少年の目標であり、憧れでありつづけている。

 

野球界の危機を救い、野球関連産業、野球人気の復興に寄与した功績は、計り知れない。

今の野球選手もイチローがいなければ、野球をやっていない可能性すらある。

野球選手にとどまらず、あらゆる世界のアスリートに目標にされ、影響を与えた。

 

安打世界記録更新の偉業の時は

野球界にとどまらず、各界のアスリートから尊敬の念をこめた祝福の嵐だった。

 

イチローがいなかったら、ゆとり教育などと言われることがあったり、

ハラスメントや体罰に敏感になった今時、

前時代的な封建の仕組みを残す高校野球が今の姿で存在できたのか。

もっと前に野球離れが深刻になり、高校野球は受け入れ態勢をとり、

全体の体制が変わっていた可能性もある。

 

高校野球には左打者がものすごく増えた。右打者より多いチームも少なくないどころか、

野手全員左打者なんてこともある。

野球のルール上、左打者が有利だからという理由以上に

イチローと松井の存在が影響していることは明らかだ。

特にイチローの影響が明らか。

右利きが左に替える。右投げ左打ちが急激に増えた。

 

そんなイチローを昨日は、数字で表現した。

それまで130試合制での最多安打は、イチロー出現時、

オリックスの打撃コーチをしていた新井が記録した184本だった。

新井は次のような発言をしていたと記憶する。

「あの記録は、破られることはないだろうと思っていた。それは、記録したあのシーズンはすべてうまくいったからだ。調子の良さはもちろんのこと、けがもなく、運も向いていた。」

それを、イチローは新井の目の前で破り、さらに最多安打記録の191も突破し、

前人未到の200を優に超えた。

143試合制なら231本という圧倒的な数字に達する。

そしてさらに、

この143試合だったらという仮定の話を持ち出すまでもなく

イチローは大リーグで262安打をして、驚愕の証明をしている。

 

昨日も取り上げたものだが、

この時、161試合の出場で262安打。

これが、143試合なら232安打となる。

162試合制だったから162としても

143試合に換算すると

ここでも231安打を超えている。

実際に、このシーズンは、131試合目通過時点で212安打しており、94シーズンに酷似している。

 

4割を期待されたあのシーズン。

記者からの

「スコアボードに400の数字を記してくれ」

のリクエストに応え、400を記すとともに、120試合を越えても390台の打率を維持した。

 

イチローのバッティング技術は次元が違うものだ。

今、考えられる理論で言えば、完璧といえるものだろう。だが、真似が難しい。

その、卓越したバッティング技術があるがために、欠点が生まれてしまった。

ボール球でさえヒットにできてしまうということだ。

 

バッティングの極意は、主導権のあるピッチャーが投じる球を、自分の打てる球に呼び込み

いわゆる甘いといわれる打てる球を仕留めることにある。

イチローは自分からピッチャーに寄って行って、ボール球でさえ打てると判断してしまう。

これは、どうしてもミスショットが生まれる。

 

イチローは、自身の調子を判断する際、空振りできることをひとつの目安にしている。

ボール球でさえ、打てると判断してしまう技術ゆえ、

難しい球をバットに当ててしまう。

打ちに行ってやめようと反応したとき、

空振りに出来れば、ひとつの調整ができていると判断するそうだ。

 

イチローが200安打して以来、ヒットマンの評価に200安打を達成することが加えられた。

200安打を達成した青木や西岡が、その達成時の数字をイチローと比べれば、さほど見劣るものではない。

同じシーズンに戦っていれば、首位打者争い、安打数争いを演じたかもしれない。

日本のレベルではイチローに近づいたかに見える。

だが、

さらに上のレベルに行ったときその実力の差が歴然と現れた。

MLBでの実績は雲泥どころでない。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP