毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

緊急イチロー特集 監督がスーパースター・イチローに相応しいか

あるテレビのコメンテーターが

「翔平に世界一の選手にならなければいけないと言っているなら、
あなたも監督をやらなきゃだめですよ。と言いたい」などと

したり顔で言っていた。

スーパースターの行く末を凡人が語ったって他愛無い発想でしかなく、

口出しすることは不遜だ。

それを堂々、語ってしまったコメントはナンセンスの極み。

 

監督が本当に不世出のスーパースター・イチローに相応しいか。

凡人が考えるポストに当てはまる人物ではない。

 

監督は選手の時とは違い、人の事だけを考える立場だ。

選手に動いてもらわなきゃならないという、もどかしい立場。

イチローほどの選手なら、さらにもどかしいだろうし、

選手はイチローというビッグネームに萎縮する。

王がダイエーの監督になった時がまさにそうだった。

 

そして、監督は勝敗の責任を全て背負う。

選手が失敗しようと、その責任は使った監督にある。

選手はクビを切られる、あるいは減俸という形で必要とされなくなっていくだけで

責任を追及されるわけではない。

責任は監督にある。

監督は勝利することで称えられ、負ければボロクソとなる。

極端な立場で、神経はかなり痛めつけられる。

 

イチローは、ライトのポジションから、不甲斐ないピッチャーに

❝おいおい、ちゃんとやってくれよ。❞と不満を口にしていたことがある。

MLBのマウンドに上がった後には、

❝もうピッチャーの悪口言わない。❞と冗談めいていた。

また、最後の会見で

❝日本人ならできる動きをこちらではなかなかできない。それはもう諦めた。❞

といったような発言をしていた。

チームメイトに求めるレベルが高く厳しい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP