毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

緊急イチロー特集 我々はその場から離れられなかったイチロー最後の姿

イチローが3度目の国民栄誉賞の打診を断ったと伝えられている。

国民栄誉賞は王のためのものであり、

今は形骸化し、政府のおべっかに使われているきらいがあるので、価値などない。

断っても、断っても、どうですか、どうですか、と誘ってくることに、イチローの

価値の大きさを見ることができるので、これでいいだろう。

 

しかし、打診という表現を使っているが、本来は打診という表現を使う類のもの

ではないように思える。

打診と言うと、もらってくださいよ、と、あげる側からお願いしているように聞こえる。

そもそも、国民栄誉賞は王のあまりに偉大な足跡に、国としても何らかの表彰を

しなきゃいけないということでできた。

ということは、政府の立場としては、偉大な足跡には、こちらとしては

表彰させていただく心づもりでいますが、どうですか。ということのはず。

断られているのに、3度もということは、受け取ってよ。お願いしますよ。と

言っているかのようだ。だから打診という表現になるのか。

 

イチローは最後の会見で「後悔などあろうはずがない」と言っていた。

その理由は、延長戦に突入し、試合終了が、終電もなくなろうかという夜中になった

にもかかわらず、20分以上も球場からほとんどのファンが帰らなかったことに

サプライズと受け取ったから。「映画かと思った」とも表現していた。

 

「どうしてそんなことしてくれたんだろう」とイチローは言っていたけど、

なんらびっくりすることではない。

むしろ当たり前であるし、どんなに飾っても大げさではない。

だってイチローさんだもん。

 

イチローさんに対してさっさと、帰ってしまうなんて無礼でしょ。

そして、それよりなにより、あなたの最後の姿を皆、目に焼き付けたいんだ。

皆、その場から離れられなかったんだ。その場にいたいんだ。

そして、伝えたいんだ。

ありがとうと。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP