毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

緊急イチロー特集 現役にしがみついてしまったイチロー

先日、引退表明した数日後の姿を特集したNHKの番組。

インタビューに答えるイチローは「オリックスが神戸にあったら考えた」

と日本復帰について語っていたが、どうも納得いかない。

 

オリックスなら復帰は考えたと言うのならわかるが、

神戸にあったら考えたというのは、後付けのように思われ、

引退した今だから、そういう発言で着飾ったような印象だ。

 

確かに神戸はイチローにとって特別な場所なのだろうが、野球をするに、神戸で

なければどうしてもだめということはないはずだ。

まったく衰えてしまった今でなく、まだ使い道があった早い時期に

MLB球団からオファーがなく、引く手あまたの日本チームからオファーがあれば、

復帰もあったと思われ、それは神戸でなくても、復帰したと思われる。

「クビになるんじゃないか、は、いつもあった。ニューヨークに行ってからは毎日。」

という発言からも、その時期にそういう現実だったら、日本復帰もありえたはずだ。

衰えてしまった今、そもそも、どこの球団も欲しがらない状態で、そんなことを

言ったって美談にするための強がりに聞こえる。

もっと早い時期に「神戸にあったら」と言っていたのなら納得するが、引退した後に

聞いても納得いかない。

 

「マリナーズではないよと言われたら、そこで終わり」

というのも同様に納得いかない。

マリナーズ以外でしがみつく気はないと語っているが、この引退は遅すぎた。

ここでやめるなら、もっと早い退め時があったはずだ。

現にニューヨークにもマイアミにも、やめていいはずの状態で行っている。

ただ、安打数世界記録更新という大きなギフトを考えると、よくぞがんばってくれた

とも言える。

 

イチローは普通の選手ではだめであり、イチローたる姿を見せてこそ、イチロー

なのだから、そうでないでないまま、続けてきたのはしがみついてきたということ。

ずっとしがみついてやって来たのだから、やめた今となって、

しがみつく気はないなどと聞かされても、納得はいかなかった。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP