毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

緊急イチロー特集 日本代表にイチローと松井が名を連ねる最大の願いは、はかない夢と化した。

イチローが日本球界復帰の意思を示せば、戦力としてでなく、

日本野球最高傑作を抱えこむことによる球団の話題性、イメージアップは大きかった。

商品価値は計り知れない。それは、選手でなくなった今も同様だ。

 

昨年、まず、名乗りを上げずにはいられなかったのがオリックス。

今に至るまでその関係性を繋げようと努力してきたはずだ。

イチローも育ててもらった環境と神戸に思い入れがあるから、

オリックスの申し出には無下にできない。

 

オリックスはポスティングを容認した時から、

イチローの何らかの版権は手放さなかったのかもしれない。

ただ、本拠地を大阪に移したことが気持ちを冷めさせた。

 

それから、中日は地元だけにファンが歓迎する。球団にもたらす利益は大きい。

それから、資金潤沢なソフトバンクは将来を考えてもイチローに投資することに損がない。

ただ、どの球団も利益にはなるものの、扱いには苦慮するはずだった。

 

このスーパースターをただ置いておくというわけにはいかず、

しかし老兵を率先して使うにも躊躇する。

イチローがいるだけで、他の選手の気の使いようもマイナスに働く要素が大きい。

 

その反面、イチローの生のプレーを知る選手がほとんどいなくなった日本球界では

今の選手たちは敵味方関係なく、

イチローと一緒にフィールドに立ったということは財産になる。

 

日本でのイチローをもう一度見たい気持ちは強かった。

ただ、日本復帰をするならニューヨークに行ったあたりまでだったろう。

ヤンキース移籍が2012年だから39歳になる年ということとなる。

その時に決断していれば、おもしろかった。

すると、その後のMLB3000本安打は達成されなかったことになる。

そして、世界最多安打記録も達成されなかったかもしれなく、達成しても

日本でとなるので、世界中で評価は違ったものになった。

今となっては、日本選手の後塵を拝すイチローを見るよりは良かったろう。

 

最も残念なのは

日本代表にイチローと松井が名を連ねてほしいという

同世代の人間の最後で最大の願いが届かなかったこと。

はかない夢と化した。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP