毎日野球コラム - 野球コラムサイト -

ホームランが多く出る方がファンは喜ぶという錯覚

ホームランが多く出る方がファンは喜ぶという錯覚から福岡や千葉はせっかく大きく造った球場を狭めた。

競技場の大きさに決まりがない、というおよそスポーツではありえないルールによりこれが可能なのだが、

それならフェンスを低く造ったらどうだろうか。

 

球場は広いままでフェンスを低くする。

そうすれば外野手がホームランをもぎ取るプレーが見られ、これが盛り上がり、ファンは喜ぶ。

オリンピックのソフトボールで日本がピンチの場面でサードライナーがサードをはじき

ショート方向へ飛んだのを逆シングルでショートがキャッチ、ゲッツーという日本にとって

最高のプレーがあった。

日本はこの紙一重のプレーで大きく勝利を引き寄せた。

攻撃に移った日本の大きな当たりに今度はアメリカのレフトは上半身をフェンスの外に出るほど飛びつき

ホームランボールをもぎ取った。

両者のファインプレーに勝敗を越えて感動をもたらした。

ホームランを多く見せるより野球には多くの楽しみがあることを伝えるだろう。

また、球場が広くなれば外野手の機敏性、肩と走者との勝負という楽しみも増える。

 

長打を打つパワー野球に対して、日本の野球はスモールベースボールと表現される。

しかしこういった、球場を大きく使ったプレーが見られる野球はスモールベースボールという表現には

どう考えても合わない。

日本の野球はスモールベースボールではない。

球場を広くしてフェンスを低くしダイナミックベースボールを提供したらいい。

野球情報メールマガジン

https://twitter.com/yakyucolumn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

傑作コラム

TOP